オペマ里山。

パートさんのトリセツ、と里山。

2021.06.30

今日は6月30日 夏越の大祓(なごしのおおはらえ)
前半半年の厄払いの日ですね。
毎年この時期は茅の輪くぐりの茅の輪が神社にたたっている(たててあるの信州方言)んですが、

昨日四柱神社(長野県松本市大手に鎮座する神社、地元では、10月の例祭「神道祭」から「しんとう(神道)さん」と呼ばれる)の前を通りましたが、茅の輪がない~~。

 

DSC_3962
DSC_3963

 

きっと今日はあるはず。^_^。

 

 

明日から7月、1年の後半に入ります。
8月からドアーズの建物も着工になります。

 

楽しみだなあ。

松本里山ドアーズ、2022年4月開業予定
来年の今頃はパートアルバイトさんに活躍してもらって
ドアーズステイ(ホテル部門)をはじめ

いろいろな部署が生き生きと営業していることと思うんです。

中の人、これまでの仕事経験の中で、

どこの会社、団体、集団でも

実働隊を大事にしなければ気持ちよく働ける仕事場にはならないと

なんとなくの思いがありましたが

今回は、『パートさんの取扱説明書(トリセツとルビ振りアリ)』
パートアルバイト労働総合研究室 赤沼留美子さんの新刊で
「やっぱりそうだよね~~」と確認したところです。

パートアルバイトさんの「あるある~~」がたくさんつまった

『パートさんのトリセツ(取扱説明書)』
パートアルバイト労働総合研究室 赤沼留美子
お求めはこちらから✋
ツクツクサイト

 

松本里山ドアーズオーナーるみさんの新刊がついに出ました。

表紙、
DSC_3950
ツクツクで申し込むと
DSC_3951
著者のお礼付き。

 

著者本人の本紹介の動画もありますのでご覧ください。

 

 

 

パートアルバイトさんをやめさせない「オペマ」
現場教育のトレーニングアプリ
https://smilelaboratory.jp/opema/

 

 

仕事以外にも言えることですが、ほんとコミュニケーションって大事^^;。

Current Blog